新着情報News & Topics

エクステリアは家の『顔』2021.02.17

【水戸市で外構・エクステリア工事を行っています SLINE株式会社です】

インテリアに対義する言葉がエクステリアです。

インテリアは建物の内部、壁紙や床材、照明器具、家具などの室内を構成するものを言います。

一方エクステリアは、門扉カーポート、デッキ、テラス、フェンス、外灯、表札、植栽など住宅の外まわりに関すること全てを言います。

家を建てるとき、間取りや内装など家の中のことにエネルギーを使ってしまい、

工事の工程でも一番最後のエクステリア工事は余力とお金が余れば・・・と後まわしにされがちです。

実際に余った予算でとお考えの方も多いかと思いますが、

その結果、「予算を削りに削ったら簡素なものになってしまった・・・」

「思い描いていたものと違う・・・」なんてことも。

せっかく素敵なお家を建てたのに、「建物が立派なのに・・・」なんて言われたくないですよね!

だからといってお金をかければいいというものでもありません。

建物とお庭のバランスがとても大切なので、エクステリアを後まわしにせず早めに計画しておくことをおすすめします。

道を行き交う人々の目に最初にとびこんでくるのはエクステリアです。

エクステリアが住まいの印象を決めてしまいます。

建物の魅力を引き立たせるのもエクステリアの役目です。

言うなればエクステリアは家の『顔』なのです。