新着情報News & Topics

夏の暑さ対策2021.07.19

【水戸市で外構・エクステリア工事を行っています SLINE株式会社です】

こんにちは(^^)/SLINE株式会社です♪

梅雨が明けていよいよ夏本番!

毎日暑い日が続いてますね(;´Д`)

みなさんはお庭や外構でできる暑さ対策は何かされていますか?

今回は、暑い夏を少しでも快適に過ごすための対策をご紹介したいと思います♪

■日よけシェード■

強い日差しが室内に入るのを防ぎ、室温の上昇を抑えてくれます。

冷房効果を高め省エネ効果が期待できます。

オーニングやテラス屋根のように、よりしっかりとしたものもあります。

すでに暑い日が続いていますので、取り急ぎ対策をするのなら気軽に取り入れやすいシェードを取付けてみてはいかがでしょう?

カラーバリエーションや柄も豊富なので住まいにマッチしたものをお選びいただけます。

■芝などの地被植物■

地被植物とは、草丈が低く地面を這うように育ち地表面を覆う植物を言います。

これらの植物は、地面の照り返しを抑え暑さを和らげてくれます。

植物の蒸散作用により日射を受けても表面温度が上がりにくいからだそうです。

地面を覆うように育つため雑草も生えにくくなるメリットもあります。

暑さ対策にもなり雑草も生えにくくなるなら嬉しいですね♪

雑草対策でお庭をコンクリートで覆うのも一つの案としてありますが、夏場のコンクリートの表面温度は相当なものです。

お庭の一部にグリーンを取り入れてみると夏場の過ごしやすさが変わってくるかもしれません。

■カーポート■

真夏に車に乗り込んだときの暑さはまるでサウナのよう(;´Д`)

炎天下に駐車した車内の温度は60度以上、ハンドルやダッシュボードは80度以上にもなるそうです。

熱中症や火傷の危険性もあり、紫外線は車の劣化の要因にもなってしまいます。

そこで対策としておすすめしたいのは、カーポートを設置することです。

カーポートの屋根はポリカーボネートという素材でできています。

ポリカーボネートの強度はなんとガラスの200倍!ハンマーで叩いても割れないほど!

ポリカーボネートは標準のものでも有害な紫外線をほぼ100%カットしてくれます。

そこで今回おすすめしたいのは、熱線吸収ポリカーボネート・熱線遮断ポリカーボネートです。

採光性は保ちながら強い日差しをカットし、屋根下の温度上昇を抑えてくれます。

カーポート無しの真夏の直射日光下の車内温度と比べると20度も変わります。

大切なマイカーの劣化も防ぎ、快適なドライブのためにもぜひカーポートの設置をご検討下さい。

今回はお庭、外構でできる暑さ対策として代表的なものをご紹介しました。

暑い夏を少しでも快適に過ごせるようご参考まで(^^)v

夏は楽しいことも沢山!熱中症等に気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい♪